2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肌の新陳代謝がよいことが大切です

美しい肌の条件に欠かせないのは、肌表面の角質の状態がよいことです。角質のコンディションがよいと、メラニン、古い角質などの老廃物は28日周期ではがれていきます。次々と新しい表皮に変わっていくことが大切です。つまり、肌の新陳代謝がよいことが大切…

運動強度としては全力で走る必要はありません

運動強度としては全力で走る必要はありません。自分のペースで苦しくないことが条件です。軽く息が弾んで「カラダを動かすのって気持ちいい」と思える程度でOKです。本格的なスポーツでなくても、5分間早歩きして行けるコンビニに飲み物を買いに行く、7分…

運動頻度としては、週3回以上を厳守したい

運動頻度としては、週3回以上を厳守したいところです。 筋肉は48時間程度の記憶しかできません。 よって、48時間、つまり2日に1回の運動をしていると、筋肉は「再び近いうちに運動させられる」と理解します。 そして、血液中の余分な糖分を、次回の連動に備…

代謝を上げるメリット

ダイエットの本や、雑誌のダイエット特集の見出し、またはダイエット食品のPRでも「代謝アップ」とか「燃焼系のカラグ」ということばが目につきます。 げると? 「代謝」とは飲食でとり入れた栄養素を体内で燃やしてエネルギーに変えることです。よって、…

タウリンの薬理効果

エビ、カニ、イカ、タコ、貝、カキなどの魚介類には、遊離アミノ酸のタウリンが多く含まれており、次のような薬理効果を発揮する。1 胆汁中でコール酸と結合してタウロコール酸となって存在し、脂肪を乳化する作用があるため、コレステロール系の胆石を溶解…