2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みそのみそ臭きは食われず 未熟でゆかしさ、奥深さがないということ。 とかく専門家ぶる人は、本当に、その道には達していないという意味。 よくできたみそは、たいへんにふくよかで、落ちついたよい風味を持っているものです。 「侍の侍くさく、学者の学者…

●ネギ……イライラを防ぎ意の働きをよくします。

●ネギ……イライラを防ぎ意の働きをよくします。 薬味としては、超一流で、みそ汁にも納豆にも、常備しておきたい香味野菜のナンバーワン。 ツーンとくる刺激臭は、硫化アリルという揮発性の物質で、胃や腸を刺激して、消化液の分泌をよくしますから、食欲のな…

よく耳にする病名がアルツハイマー病。

つい先ほどのことが思い出せない 高齢化社会といわれるようになってから、よく耳にする病名がアルツハイマー病。年をとったとき、なるべくならかかりたくない病気のひとつだが、はたしてどんな症状からはじまるのだろう? それは、ごく最近覚えたこと、つい…

ギックリ腰は、わかりやすくいえば腰の捻挫

ギックリ腰は、わかりやすくいえば腰の捻挫で、痛みの原因は、いくつか考えられます。一つは、背骨の後ろ側で椎骨と椎骨を結ぶ小関節がはずれかけ、その間に関節をおおう袋(関節包)などがはさまれて痛みを起こす場合です。 また、椎間板に小さな傷が入った…