よく耳にする病名がアルツハイマー病。

つい先ほどのことが思い出せない
 高齢化社会といわれるようになってから、よく耳にする病名がアルツハイマー病。
年をとったとき、なるべくならかかりたくない病気のひとつだが、はたしてどんな
症状からはじまるのだろう?
 それは、ごく最近覚えたこと、つい先ほどのことを思い出せないというところか
らはじまる。
 たとえば、何かやりかけていたことを中断し、別のことをはじめると、先にやっ
ていたこLを忘れてしまう。ほんの少し前に人から聞いた話をごく切れ切れにしか
思い出せない。たまにならだれしもありがちなことだが、これが以前に比べて多くなってくると、
アルツハイマー病の疑いが出てくる。